今日は。
ご無沙汰しております。
甲府は午前中ほぼ雪でした。東京も雪で交通の乱れがある模様。
甲府では11月に雪を降るのは54年ぶりだそうです。
でも、旧暦24季節の第20番の小雪は11月22日か23日、まさしく暦通りの雪ですね。
これから、気候がますます寒くなり、大雪、冬至、小寒、大寒という順に。
さて、犬のお散歩の話。
先ほど、さっそく、傘をさしながら、カッパの着ている可愛いチワワをお散歩している愛犬家を見ました。
お散歩しないとワンちゃんがストレスがかかることを心配しているお方であることに違いない。
そういえば先日ある大手の雑誌に1日犬がお散歩しないと5日人間が外出しないと同じぐらいのストレスがかかってしまい、ペットは早く死に至るおそれがあると書いてあります。
一理がありますが、だいたいとんでもない発言。犬に無知のライターの発言だと一蹴したい。
今日のような急に気温が下がる(或は明日、前日雪の為にもっと気温が下がる場合)と犬の体調が気温の変化に追いつかず、パットから全身に寒さが感じ心臓も弱くなる。犬が年を取れば取るほどなおさらです。
そこで必要となるのは水ぴたし寒い地面を踏ませながらのお散歩ではなく、犬の生活環境廻りの保温ではないでしょうか。
もう一つ、よく自転車やミニオートバイを走りながら、犬をけん引する愛犬家がいらっしゃる。
その犬は可哀想ですね。
心臓が過酷な走りでやられてしまう。
ハスキーやボーダーコリーなどなら自転車の速度に程よいかもしれないが、その他の小型犬は無理。
柴犬も小型犬ですよ。
では、犬のお散歩速度はどのくらいならというと、人間の歩きと同じくらいの速さがちょうどいい。
世の中、分かることなら言ってもいいが、分からなければ黙ったほうが世のためだ!
コメントする