昨日、ショッピングのついでに、大手様のペットショップを覗貸せていただきました。
随分繁盛で犬の値段は当社の三倍も四倍も高くても契約のお客様がいっぱいおられる様子でした。
この光景を見て、いちブリーダーとして、正直嬉しくてたまりません。
一匹の犬をショウウィンドーに飾られるまでブリダーの努力、店の努力、動物病院の努力などが
すべて絡んでおり、安売りは出来ない。
私のお世話になっている40年ぐらい大型犬繁殖歴を持っているプロ中のプロ
というべき人でさえ昨日ゴールデンが難産のため、12匹の子供とお母さんと
も全部界しました・・・・・・
大手ペットショップの犬の出処は全部国内の、私も含めてのブリーダーです。
昔とは言えないが3年前まで日本に輸入してもよい国の台湾も狂犬病の発症は見られ、日本の津々
浦々の子犬の生産はすべて国内です。
流通形態として、ブリーダーから直接仕入れ、犬のオークション会場からの仕入れ、そして仲介人を
介して購入する概ね3つのパタンです。
どんなパタンでも犬はみんなブリーダーが繁殖しているから、ずばり言うと大手様でも個人商売でも
扱っている犬はみんな同じです。
なので、大手様は高く販売してくれることは犬にとって良い事です。
私はかつて8店舗を経営し、当時大手といわれてはいました。
今は2店舗のみ運営し、一介の主として犬猫の繁殖に一生懸命力を入れています。
売価は当然大手様より3万から20万も安いです。
ブリダー直販だから。
ご縁があれば小さい店ですがどうぞお立ち寄りください。
犬のしつけのプロだからお目にかかって益があっても損はありません。
では、ご機嫌よう!
コメントする