この頃、昼夜の気温差が大きく、人間は風邪を引き易くなります。
私は16日に風邪を引き、23日に治りましたが、これでいいと思ったら、26日に再びぶり返す。
さて、ペットはどうなりますでしょうか。
ペットは人間と同じだと私は感じております。
確かに7歳までワクチンを接種しますが、ワクチンを接種したから、風邪を引かないとは限りません。
ではどうすれば良いでしょうか。
ペットの体調管理と住む環境管理は常に心がけですね。
例えば、
普段元気なのに、急に食欲が落ちる、
食欲があるけれども、咳がでる、
鼻水がでる、
下痢、、、
この場合、様子見は駄目ですよ!
子犬子猫なら、一日の成長は人間の15日に等しい。
下痢を例とすると、ペットが一日下痢し続くなら人間は15日下痢し続くと同じですね。
どうなりますか?人間の結果。恐ろしいです!
成犬も1日の成長は人間の数倍。
だから、犬猫の寿命は平均13から15年しかありません。
皆様、これから気温がどんどん下がりますから、自分の家族の体調管理にくれぐれも気をつけてね。
あれ、と思ったら自己解釈ではなくてすぐ病院へ。
では、御機嫌よう!
噛み癖の無い猫を入手するのに、店で購入時是非、猫の口を開けてみてください。
その場で何の抵抗もせず静か或いはやや静かにお口を開けさせてくれれば、将来噛み癖になる可
能性はかなり低い。
何故でしょうか?
もし、小さい頃繰り返し経口に薬やミルクを強制的に与えられた猫は、口を開けられること
に恐怖感を覚えているからです。
言ってみれば、小さい時、栄養足りない、若しくは病気が多かった事実が隠されていると
言うことです。
ずっと母親と一緒に居るならこの事はまず少ないでしょう。
母乳が一番。
人間も同じですね。
母乳に免疫が当然入っているからです。
お母さんがなんらかの原因で弱くなったら、繁殖家は仕方なく人工的に授乳せざるを得ず、子猫や子
犬の口を頻繁開ける、そして、母乳ではないから、人工授乳で免疫はあまりないので、生体は病気し
易く、次第に薬、、、この堂どうめぐりのため、これらの恐怖感を与えてしまう始末。
ですので、買う前に犬や猫の口を開けてみてくださいね。
・・・・・・
では御機嫌よう!
犬猫に噛まれたらかなり危険です。
犬と猫はどちらが噛み癖が多いかと言うとやはり犬ですね。
これは犬と猫の飼育される数と正比例のような気がします。
地方では犬が多く飼育されますが大都市となるとお散歩の問題、犬の鳴き声の問題、住まいの面積
の問題などが現実的なので、猫は地方より多く飼われています。
猫は大人しいとのイメージが皆様は持っていますね。
だから、大都市に猫カフェ―とか一時流行っています。
でも猫は水を大嫌いなのでペットショップでないと洗うのは不可能に近い。
普段おとなしい猫ですがいざ洗われたらたちまち豹変。
ですから、飼い主さんはあまりお家で猫を洗わない方がいいと思いますね。
また、噛み癖は遺伝的な因素があると文献に書いてあります。
そのような猫は大体小さい頃から頭角を現れます。
そのような猫をくれぐれもてに入れないように願わずに居られません。
では、ご機嫌よ。
私どもの店は犬も猫ものトリミングを予約なしに開店以来ずっとやって参りました。
中に噛み癖のあるペットが無数おり、そのためトリマーの手に傷も無数あります。
当店は単なるペットショップなので、お客様のペットに麻酔をかける事は失礼だけではなく違法だと思
い、もっとも噛まれることが自分の仕事と解釈しております。
犬に噛まれれば、怪我の面積が広く、マキロンで消毒をすれば一日位大体治ります。
しかし、猫に噛まれたら結構大変。
猫の歯と口には細菌、ばい菌、バクテリアがたくさん住んでいて、手は噛まれると小さい穴が開いて
て、奥にこれらの毒が入ってしまう。
消毒しても噛まれた穴の奥まで浸透しにくく、大体翌日から腫れてしまいます。
・・・・・・
さて、皆様、ペットは可愛いもんです。
でも、噛まれるといろいろな危険が生じます。
犬に噛まれても、猫に噛まれてもすぐに人間の病院に手当をしてもらってください。
放置すると予想外の結果になってしまう恐れがありますよ。
では、ご機嫌よ。
猫を購入する時、猫の爪の数をきちんと数えてください。
もっと簡潔にいうと左右の爪数は同じかどうかをチェック。
生まれつきに爪欠如や欠損がたまにはあります。
また、生後間もなく、なんらかの原因で猫の爪が取れたケースもあります。
飼育には特に問題ないが、でもせっかくお金を出して、子猫を購入するから、完璧なものを購入事が
皆様は望んでいるのではないでしょうか。
では御機嫌よう!