毎日、新規のお客様が来て下さいっています。
一方、毎日トリミングの過程の中、イヌや、猫の皮膚に付着しているマダニを発見しています。
サマ―カットしないとなかなかマダニの発見はできません。
一昨日、私は増穂にあるお世話になっている名取動物病院に行ってきました。
病院の壁に全国、マダニによる人間の死亡事故の記事が貼ってあります。
実に恐ろしいですね。
皆様、早速愛犬や愛猫のサマ―カットを考えてください。
当社は予約なし、飛び込みは大歓迎です。
曜日と関係なく4時までに来て下さい。
お電話は要りません。
今日は父の日。
家内と長女は甲府の印伝屋さんの素敵なベルトをプレゼントしてくれました。
印伝はインドからの伝来で印伝となりました。印伝屋さんのホームページは
http//:www.inden-ya.co.jp
ベルトの表面に漆の葡萄の文様が施されており、ベルトより芸術品と言うべきです。
印伝屋さんの品のすべては職人さんが一点一点、手作業で丹念に作っています。
ベルトの縁部分の縫製の綺麗さは尋常ではありません。
これぞ日本の技術です。
私はとりわけヨーロッパのブランドべルトの数種類を持っていますが、それと比べると日本の作りは群を抜いています。
大事に使います。
ありがとう!
犬のブラッシングをしたいけど、どのようなブラシを使ったらいいかわからないお客様が多数居られます。
ブラシは色んな種類がありますが、使用目的によって、大体五種類かあります。
1.スリッカー、
2.コーム即ち櫛、
3.ゴム製の毛どり、
4.薄いゴムの上に針を沢山嵌め込んでいるブラシ、
5.ファーミ―タ―
上記5種類は長毛種の犬には全部使用可能です。
短毛種は2と4番だけ使用可。
特に2番目のコームはもっぱらシャンプーやカットの最終仕上げに使います。
3は突起の反対に大体手を嵌めるバンドが付いていて柴犬や甲斐犬などのむだ毛を取るにはかなり
重宝。
5番目のファーミ―タ―10年ぐらい前にアメリカより上陸した優れ物で、当時私は9800円で清里にあった犬具屋さんで購入した覚えがあります。
いま、1500円から当時のものよりはるかに優れる品を買えると思います。
5番はむだ毛やダブルコートを取るには間違いなく優れものと言えますが、やり過ぎると犬や猫の皮膚を傷付ける恐れがありますので、使用時は要注意。
店では大事なお客様の家族を扱っているので、滅多に5を使いません。
短毛種の犬猫には絶対に5を使わないてくださいね。
皆様、ご機嫌よろしいですか?
この前、蚊取り線香のお話をしました。
絶対に犬用でなければいけないことはないよ。
人間用の蚊とり線香でも大丈夫です。
例えば、お客様の一人の場合、ご先祖のお仏壇によくお線香を焚いていますので、室内に蚊は全くいません。
でも、十数時間も燃える長持ちの蚊とり線香はどこでも売っているので、それなら尚いいです。
私の自宅では、「元気」という番犬の白柴は居ます。父は心臓バイパス手術をうけて、退院の祝にプレゼントとして買ってきた犬です。(ちなみに超美人!)
彼女のために、夕方に一巻、翌朝に一巻という感じで蚊とり線香を焚いています。
当然まだ完全に燃焼していない部分がありますが、それをもう一つの受け皿に移して、新しく一巻をつけてあげます。
明日、ブラシの種類について、お話をします。
お休みなさい。
今日の午後は雨との天気予報ははずれましたね。
はずれて良いか否かは業種によってかんがえは違います。
物事はすべてこうですね。
さて、また犬のお散歩の話しに戻りましょう。
お散歩の後、必ず愛犬をブラッシングを。
砂、埃、マダニなどのは犬の身体に付着しているかどうかをチェック。
抜け毛、毛球を抜き取る。
時にはご来店のお客様は綺麗な洋服を愛犬に着させていますが洋服の下に毛球だらけ!
毛球の中にフケ、場合によって毛球そのものは真菌の巣。
ブラッシングによって、これらの不要、有害なものを取れるだけではなく、皮膚のマッサージ効果
即ち皮膚の新陳代謝を促進させる働きとなるわけです。
人間はよく櫛で髪の毛を解く時、気持ちがいいと同じように犬はブラッシングされる時、気持ちが
いいはず。